愚痴

こんにちは、裕です。
おかしな気候が続いてますね。京都の今日は12℃もあります。本当に冬なのでしょうか?例年の報道にある異常気象もここまでくるとさすがに心配してしまいます。地球はどうなっちゃうのでしょうか?

さて、今日は愚痴りたいと思います。とにかく店の浮き沈みが激しくて商売になりません。1月の売り上げは過去最低を更新しそうです。それほど暇だったイメージはないのですが来る時にはすごく来て、来ない時はまったく来ないって感じでした。毎日、仕入れをしているわけですから来ないときにドーンとマイナスで来た時にはちょこっとプラスでは純利益も少なくなるはずです。
なんとか打開したいのですが【待ち】の商売なので迂闊に手を出さないのが現状です。
かといって、このまま指をくわえて見ているだけでは何の問題解決にもなりません。2月には税理士報酬として12万円、3月には消費税として25万円が確実に飛んでいくのですからその分の補てんをしなければいけません。その為にもおせちで売り上げたぶんを回したいのですが今月が散々ですでに15万ほどの赤字がでてきてます。残り5日で挽回できるかどうか微妙な状況です。したがって今月の赤字補てんをおせち売り上げで賄わなければならなくなってきています。

そうなったら来月、2月は確実に暇です。飲食店のブラックホールが2月、6月です。この時期はほとんどの店で売上げが減少します。来月の予測赤字は税理士報酬も含めて40万以上、3月の消費税納税を考えれば70万~80万不足してくる計算です。
かなりの危機的な状況となってきています。打開策はとにかく平均的に集客することですが飲酒、駐禁の罰則が強化された現在、近所のお客さんだけでは黒字にもっていく事は困難な状況です。
最終手段は仕入れなどの経費削減です。若干の見直しはできそうですが大して効果はないと思いますし長期的な戦略としては今は質を落とすべきではないと考えています。むしろ多少のリスクを背負っても少し攻めた方が逆に良い結果になるかもしれません。ここは急速かつ慎重に検討しなければならないでしょう。

お金の事を考えると頭が痛くなってくるのでそろそろ開き直りたいです。でも、なかなかねぇー
少しだけゆっくりした時間が欲しいです。今はお金と時間に追われてばっかりですから・・・
[PR]

by red_speed_stars | 2007-01-26 12:21 | ぐだぐだと・・・  

<< 痛飲 結婚できない男 >>