人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月10日

こんばんは、裕です。
急に寒くなったので風邪をひかれてる方が多いようですのでしょうが湯でも飲んで心も体も温めてはいかがでしょうか?
きっとこの寒さが終わる時、春がやってくるのだと感じます。

~今日の言葉~

もし、
私の持っているものが
私を意味するなら、

また、
私が持っているものを
失ってしまったら、

私は誰なんだろう?

(英語)
If I am what I have
and if what I have is lost,
who then am I ?

(エーリッヒ・フロム)

人は自分を形成するあらゆる物事の中に存在していると思います。
家や車など物であったり、家族や友人などの人であったり
人それぞれです。

もしもそれを失った時に自分は自分で本当にいられるでしょうか?
そう問われれば何となくですがバランスを失ってしまい
自分じゃないような気がするのは決して不思議な感覚ではないですよね。

それが不安であったり恐怖であると思います。
僕は病気になって財産や信用を失いました。今でも生活は苦しいままです。
ですが僕は生きていかなきゃならない
たくさんのモノを失ったけど自分らしくない生き方をしてるわけじゃない
今も昔も自分らしく生きてます。
それがきっと意味してるのだと思います。


そろそろ春の献立を考えなければいけないので少々焦っています。
この時期になると少しアーティストさんの気持ちがわかります(笑)
アイデアはいくつもあるのですがそれを現実化する作業は色々と
大変でもあります。完成した時の達成感だけを楽しみに
頑張ります(笑)

by red_speed_stars | 2007-03-10 18:09 | つれづれと・・・  

<< 3月11日 3月9日 >>