カテゴリ:ニュース( 1 )

 

苦言

こんばんは裕です。
台風が過ぎ少し晴れ間も覗きいよいよ夏本番かと思っていましたが
相変わらずの鬱陶しい梅雨空。。。はやく焼けるような夏が来て欲しいです。

今日はちょっと苦言を呈そうと思います。

午前中ですか。。。讀賣テレビのニュースを見ていたのですが
小学校6年の女子が56歳の男性に刺され重傷を負ったというニュースが流れました。

女の子も命に別状がないらしく男も捕まったらしいので痛ましいですが最悪の事態にならずにすんで良かったなぁって率直に思いました。

しかし。。。アナウンサーの最後の言葉が

「犯人は30年前から精神科に通院していました。」

しかし讀賣TVのある違う番組では

「うつ病などの精神疾患を患っている人を差別するのはいけない事」

マスコミのなんと勝手な無責任さといい加減さでしょうか。。。何か矛盾と怒りを感じます。

あの『24時間TV 愛は地球を救う』をやっているTV局がだ・・・

これではTVを見ている者は

「精神科に通院=犯罪者予備軍」

と採られてしまわないでしょうか?

何かおかしいよ。。。異常犯罪を犯すもの全てが精神科に通院もしくは入院してるわけじゃないでしょ?
普通のサラリーマンだって痴漢するじゃん。。。オレ。。。心療内科に通院してるけどしてないもん。。。
普通の学生がドラッグとかしてるじゃん。。。オレ。。。心療内科に通院してるけどしてないもん。。。
普通の主婦が万引きとかしてんじゃん。。。オレ。。。心療内科に通院してるけどしてないもん
。。。
強盗や保険金詐欺。。。いーーーっぱい!異常犯罪あるじゃん!

とても悲かったし。。。とても悔しかった。。。また。。。偏見の目で見られる人が増えるって考えたら。。。

うつ病やパニック障害などと闘病してる人々が。。。本当にどれほどの体調の苦痛や世間の偏見に耐え。。。それでもあきらめず涙ながらに闘っているのかなんて。。。やはり。。。やっぱり。。。なったもの以外は知る由もないのだと。。。

日本人は特にそうなのだけど単一民族国家の原因もあって人をグループ分けしたがるらしい。。。何か同じカタチにハマッていなければ不安なんだと。。。
枠からはみだしているものを嫌う習性があるらしい。。。

だからきっと大部分の人々はあのニュースを見てこう受け取ってるかもしれない。。。

「あっ また異常者か・・・」

精神病と言われる患者は全て同じ枠組みの中に存在しているのかもしれない。。。そう思わなければ皆。。。きっと不安なんだろう。。。僕はそれを憎む。。。

声を大にして言いたい。

「カタチに はめるな!」って・・・・
[PR]

by red_speed_stars | 2007-07-20 16:45 | ニュース