<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

イルミネーション

こんばんは、裕です。
今日は休日でした。接骨院でマッサージを入念にしてもらいとても快適に過ごせました。
夜は西大路五条にあるローム株式会社が催してるイルミネーションを見に行きました。
とっても綺麗でした。ルミナリエほどの迫力はないもののもっちゃんはキャーキャー言いながら喜んでいました。

a0068091_0202797.jpg



京都人でもあまり知られてないかもしれないので意外と穴場的存在かもw
京都観光に来ることがあれば是非行ってみてください。11月24日~12月25日までやってますよw
[PR]

by red_speed_stars | 2006-11-30 00:23 | つれづれと・・・  

あ・・・誕生日だった

こんばんは、裕です。
えぇ~っと今日、誕生日でしたW
率直に言いますと昨日まで忘れてました。昨日の夜に仲間内で焼肉食べに行っておめでとうと言われ気がつきましたw

しかし年食ったなぁ~ 36歳だって・・・OTZ  自分ではまだまだ少年のような気持ちなんですけど鏡に映る自分の顔は確かに30代ですw

10代の頃は30代ってすんげぇ~大人でしっかりしてて落ち着いてるんだろうなぁって思ってたけど・・・どーなんだろう?w 全然昔と変わってない気がするんですけど・・・
外見だけ変わって中身は成長したのかなぁ?

今朝、かぁーちゃんと話したんだけど僕が産まれた時ってすごい大雪だったらしい。今では信じられないねってw
陣痛がすごくて死にそうだったって・・・そんでお昼の12時30分に産まれたんだけどもっちゃんとそっくりだったってw
体重も2200gで未熟児だったんだけどもっちゃんも僕も元気すぎて保育器に入らなくても良かった。もっちゃんは半日だけ入ってたけどねw

気がつけば12月だよ。今年も残り1ヶ月!良い正月を迎えるためにも頑張ります!ほどほどにw
[PR]

by red_speed_stars | 2006-11-28 18:43 | つれづれと・・・  

引きずり込まれそう

こんばんは、裕です。
やっぱ調子わりぃーやw 今朝起きてから予期不安が数回あったのだ。
しばらく計ってなかったが血圧・脈・体温を調べたら・・・

血圧 97-53
脈 51
体温 37.2

どぉーだ、働き盛りの30代とは思えないこのマッタリ感・・・OTZ
頓服を飲もうか考えたけど気分的には開き直っていたので放置しておいた。

現在、お店が暇な午後7時(ほっとけ!)
どうやら波は去ったみたいだね。とりあえず良かったです。
しかし、どうも不定愁訴が多すぎる・・・疲れかな?

学会でも臨床実験でも取り上げられたものではなく なんの根拠もないのですけど僕はパニック障害には2種類の発病の仕方があるんじゃないかと考えています。

簡単にいうとですね・・・

1つ目は精神的なダメージからストレスを上手く発散できず脳内のセロトニンが不足してゆき伝達物質の混乱をまねき発病するタイプ

2つ目は肉体的な疲労からビタミン等が不足してゆきストレスを知らず知らず溜めてしまい発病するタイプ

あくまでも個人的な意見です、参考にもしないでくださいw
僕は後者だと思うんです。1つ目だと多分パニック障害だけではなくPTSD、うつ病も発病してもおかしくないですが僕の場合はパニック障害に短期の摂食障害、軽うつでしたから。それに仕事を3ヶ月ほど休んだらほとんど回復してましたからね。

それともう1つ個人的な発想なのですが「肩こり」の人がなりやすいのではないかとも思ってます。これは同じ病気の人々と接してきてそうじゃないかと思ってます。
「肩こり」は自律神経に悪影響を起こすと僕は考えます。

とすれば 現在ひじょ~~~~に疲れている状態な僕はこのまま悪循環に引きずり込まれるかもしれません。
回避するには兎にも角にも「休養」なのですが・・・・

ん~~~~~~~~ 12月って1番のかき入れ時なんんだよね(T▽T)アハハ!
だから休むわけにはいかない・・けど病気になったら強制的に休まなければならない・・・
なんとか仕事しながら回避できる方法があればいいのだけど・・・

やっぱメイラックスだけでも毎日飲むかな・・・1年半前のがまだ残ってるけど賞味期限ってあるんだろうか?w
パキシルだけは嫌だもんなぁーw すんごくよぉ~~~く効くけど止めるのがちょっと大変だから・・・

なんとか疲れが抜けれればいいんだけど・・・・
[PR]

by red_speed_stars | 2006-11-26 19:44 | パニック障害  

病院

こんにちは、裕です。
最近、すっかり秋模様ですね。昨日は息子が少しお腹をくだしていたので病院に連れて行こうと3時ごろ保育園に迎えに行きました。とても紅葉が綺麗だったので携帯でパシャリと撮ってきました。
a0068091_12131289.jpg


保育園に1歳から通わせてることもありすぐに風邪をもらってきたり病院へは2週間に1回ぐらいお世話になってます。しかし、今まではこういっちゃーなんですが『ろくな小児科医がおらん』状態でした。
自称『病院鑑定人』の僕なのですが何件かドクターショッピングをしたのですが僕の住んでいるK区ではまともな小児科医はいないんじゃないかと感じかなり遠いバブテスト病院へいつもお世話になっていました。

しかーし、最近ようやく良い先生にめぐり合えました。しかも近所!\(゜▽゜*)/バンジャーイvvv
小児科 坂田病院さんなのです!先生はもちろんのこと設備が素晴らしいし患者への気配りが素晴らしい。そして何よりも受付のお姉さんがめちゃキャワ゜+.ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜ィィ(オイオイ

京都にはケッコー小児科は多いのですが残念ながら外れが多い。しかし、ここは大当たりでした。ひとつ残念なのは夜中とか急な時に連絡が取れないことですがそれを差し引いてもあまりある良い病院だと思います。
親としてはやはりかかりつけの病院だけはしっかりと確保したいですからね。
これで普段は坂田先生、急時はバブテストと2枚看板をそろえられたことは大きな心の余裕がもてることでしょう。

これは僕らの病気でもいえますね。発作はいつなんどき起こるかわかりません。カードは3枚ほど持っていた方が安心ですがなかなか難しいです。
僕は幸いにも常に連絡が取れる先生を探せたのでラッキーでした。

夜中に苦しくて病院運ばれてわけのわからん整形外科の研修医にお門違いの安定剤の点滴を打たれ死にそうになった時もありました。あれは苦しかったぁー、マジで死ぬかと思ったもん。立ち直るのに5日はかかったよ(T∀T)
きっちりと仕返しはしてやりましたがね(▼∀▼)ニヤッ

とにもかくにも少し風邪が治ってきました。このまま治りたいのですが・・・
たぶん息子・・・ノロウィルスだろうな・・・うつされるな・・・・きっと・・・・OTZ
[PR]

by red_speed_stars | 2006-11-25 12:34 | つれづれと・・・  

パニック・レポート

こんばんは、裕です。
今日はパニック障害のことを書こうかなって思ってます。
なぜなら…わたくしさっき久しぶりに頓服を飲んだからです…OTZ

えぇ~パニック障害といえば「予期不安」がグリコのおまけみたいについてきますよね。これが意外とやっかいで所かまわず突然に「ちょっといいかな?」みたいにやってきよります。
こっちが「来んでええわっ!」って思っても「お邪魔しまーす」ってずかずかと進入してきよりますね。
これからが自分VS自分の闘いの幕開けです。

「ん?今って現実感がないけど脳がおかしいのか?」
「いやいや、ちょっとぼぉ~ってしてるだけだ」

「ん?なんか手足に血流がいってないような・・・」
「いやいやちょっとした感覚のずれだ」

「ん?なんかわからんけど やばい気が・・・」
「いやいややばいと思わすのがあいつらの手だ!そんなのにだまされるな!」

「ん?息がちょっと苦しいかな・・いやだいぶ苦しいかな・・・」
「いやいやココは高山でもなんでもない酸素はじゅうぶんあるぞ!」

なぁ~んて襲い掛かる予期不安を打ち消す作業を繰り返しその間に冷たい水を飲んだり顔を洗ったりしてやり過ごせればこっちの勝ちですが予期不安はあの手この手で僕達をどうにかして発作を起こさせようとします。

予期不安が襲ってくる時がわかればかなり抑えつけることができるのですが中々奴等はすきをみせませんので困りものです。

ただある程度の予想はできます。
これは個々に違うと思います。風呂場であったりエレベーターの中であったりあるいは公園なんかもあるかもしれません。

それと「季節の変わり目」です。
季節の変わり目は誰しも体調を崩しやすいですね。これは環境に体が馴染めないからその反動だと考えられます。
実際、春夏秋冬関係なく季節の変わり目はメンタルなどこのサイト、ブログにお邪魔しても皆さん調子が悪そうです。今回、僕を襲った奴等もその類ではないかと考えられます。
まぁー色々な付属はありますが
「季節の変わり目」
「風邪を引いて1週間」
「1泊2日の弾丸帰省」
「仕事の忙しさ・疲労」
こんなところでしょうか、多少の予期不安はでて当たり前かな・・・

知ってのとおり現在、僕は常時薬を飲んでません。でも治ったかというとそうでもないしかといって病気でもありません。
僕はバカなのであれほど辛かったパニック障害ですら忘れかけてます。正しくは健康に気をつかう事を忘れてるかもしれません。
少しバックボーン的なことを構築しなきゃ今回はなんとか逃げれましたが次は引きずり戻されるかもしれません。

僕の場合『体調管理をしている』それだけで予期不安は抑え込めますから
最近、付き合いとかで酒飲みすぎだもんな・・・・運動もあんまししてないし・・・・

マジでやべぇーー
[PR]

by red_speed_stars | 2006-11-23 19:27 | パニック障害  

岡崎です。

ようやく岡崎にやってまいりました。
子供を連れて電車に乗って帰ることがこんなにも辛いとは(・ω・;)(;・ω・)
泣くは叫ぶは暴れるは新幹線の中は走り回るは・・・飯を食べるどころではないですな。やっぱ車で行く方がましですね(^_^;)
これから昼飯食べてオイラは寝ます。奥さん後は任せた(笑)


とりあえず無事に帰ってきました。めちゃくちゃ疲れたけどねw
[PR]

by red_speed_stars | 2006-11-21 14:45 | つれづれと・・・  

京都駅周辺

本日2回目の登場です。こんばんは、裕です。
昨日、京都駅に奥さんのお兄ちゃんの子供(2歳)の誕生日プレゼントと息子の服を買いに行きました。
最初は風邪をひいてるため僕は家で待機しようと思ったのですが息子に奥さんが「パパと一緒に行きたい人!」って聞いたら「ハイッ!」って言うものですから付き添う羽目になりました。
誤解のないように書いときますが息子に何かしらん質問をすると必ず「ハイッ!」と答えます。つまりは奥さんの謀略でただたんに旦那が風邪をひいてようが、引いてまいが荷物運びが欲しかっただけという事実だけは間違いないですね。

本来なら車で行くのですが賢い秋の京都市民は車は使いません。なぜなら、すごく道が渋滞してますし駐車場なんてどこも満車ですからね。ここはやはりバスか地下鉄でということですが僕が風邪をひいてるので「タクシーで」なんて奥さんに言ったらにらまれました・・・

はい・・バスで結構です・・・

出しなには雨は止んでいたのですが京都駅に着くと結構、本降りになってました。もちろん賢い僕ら家族は傘なんて持ってっていません・・・・だって、家出るときは振ってなかったし・・・

僕はまぁ~防水性に優れたNIKEのダウンジャケットを着ていたので大丈夫だったんですが奥さんが「もっちゃんが濡れるからダウン貸して!」っと痛恨の一言をあびせたおしてきました。
さすがに僕も怒りましたねぇー とっさに言い返してやりましたよ!

「ハイッ!どうぞ!」

ってね。どーだすごいだろー オレなんか風邪こじらせて肺炎にでもなって死にゃーいいんだ・・・・
しかもダウンを脱いだらボーダーシャツのみ・・・・寒い秋のだぁー雨空のだぁーしかも観光客や買い物客でごった返す京都駅でだぁー

オレはボーダーシャツ1枚でだぁー傘もささずに歩いていたんだぞぉー バカヤロー!

しかしなんだぁー京都駅周辺はあまりにもごちゃごちゃしすぎとる!あれじゃー観光客とかも迷うだろなぁーって思うよ。だってオレも迷っちゃったもんw

もぉークリスマスツリー飾ってあるんだねぇービックリしたよ。季節感なんてあったもんじゃねぇーと思いつつも記念写真を・・・
a0068091_18352748.jpg


まぁーでもなんとか買い物もできたし息子も濡れなかったし奥さんもそこそこ機嫌よかったし、まぁーいっか・・・



















よかねぇーっよ!ヘックシュン!
[PR]

by red_speed_stars | 2006-11-20 18:36 | つれづれと・・・  

体調不良

こんにちは、裕です。
週末は皆さんどうでしたか?僕は先週末からこじれた風邪がいよいよ本格的にやばくなりまして今朝起きたときには痰に黒い血が混じっており喉があきらかに切れているようです。
咳もひどいし、熱も高いし、鼻水は流れっぱなし・・・普通なら休みたいんだけど予約があるので休めません。しかし、これも自分で選んだ道ですので言い訳はしません。もっちゃんが風邪を引いたなら予約をお断りするかもしれませんけどね(立派なパパアピールw

しかし、ここまで酷いと逆にハイになりますよね。っていうか、すごいしんどいのに働いてる自分に酔っているというか・・・Blogも書いてることだし・・・ん?ってことはそんなに酷くはないのかもw
本当に酷かったら寝込んでますからねぇ、あ~やっぱそんなに酷くないです。訂正しますw

でも、今から耳鼻科と接骨院は行ってきます。明日からは愛知県に2日間里帰りです。それまでにもう1回BlogがUPできればいいんだけどね。
[PR]

by red_speed_stars | 2006-11-20 15:33 | つれづれと・・・  

疲れました。

こんばんは、裕です。
今日は息子のお遊戯会の見学に八瀬野外保育センターというところに出かけました。
集合時間が9時とあり7時過ぎに起きました。眠い目をこすりながら会場に入るとそれはすごい熱気でした。
息子は1番ちいちゃいクラスなんですけどその中では4月生まれとあって結構、お兄ちゃんでした。
保育氏の方が奥さんに息子の肩につける星の飾りとお母さんが着るマントを渡しました。舞台にあがった我が息子は実に堂々としており1人で能楽みたいなダンスを披露していました。
これには会場から爆笑に近い歓声を受けていました。それから年中、年長さんの劇を見て帰宅しました。
家に帰ったのが午後1時過ぎだったので昼食をとって少し寝ました。
かなり疲れモードだったんですが今日は予約が多かったので睡眠もそこそこで出かけました。
とはいえやはり風邪と疲労の度合いがひどくフラフラで仕事を無理やりしました。こうゆう時に限って遅いお客さんが来るものです。
11時閉店の店が結局は2時に帰られました。今日はBlogを書くのは止めとこうと思ったのですがせっかくの息子の晴れ舞台なので記念に残しておきますw
[PR]

by red_speed_stars | 2006-11-19 03:27 | つれづれと・・・  

風邪・・・

こんばんは、裕です。
昨晩から少しのどが痛かったのですが今朝起きたらめちゃガラガラ声でした。
最近どぅも体調がかんばしくないですな、ほんと・・・

しかしながらありがたいことにランチタイムは相変わらずの混みようで昼が終わると奥さん共々ぐったりです。昼飯食ってちょっと新聞読んでたらもぅ4時・・・
晩の準備もしなきゃいけないのですが体が全然動きませんねぇー
朝に接骨院行ってマッサージしてもらってるのですが夕方になると肩から背中から腰からぜ~~んぶ悲鳴をあげてきます。

このままでは疲労性のパニック障害に逆戻りなんじゃないかって正直ちょっと心配しちゃいます。完治ってない病気だからねぇー、禁煙みたいなものかなw
だってどれだけ時間が経っても禁煙○年目とかでしょw

とりあえず明日は息子の晴れ舞台!お遊戯会があります!頑張ってビデオとるぞー!!おぉーー!!
[PR]

by red_speed_stars | 2006-11-18 01:57 | つれづれと・・・