人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の中

こんばんは、裕です。

最近、コンビニなどでよく見かけませんか?「幸せになる最大の近道」「自分を変える5つの法則」などのいわゆる『自己啓発本』を・・・

コンビニなどに置くというのは裏返せばそれだけ日本という国が混迷しているからでしょうね。根本にはなんとかして今の自分の苦しい気持ちを少しでも和らげたいという気持ちの表れかもしれないですね。

読んでみるとなるほどなって思えることがたくさん書いてあります。

しかし、僕たちの人生はすでに産まれた時からのプロセスでのみ存在してるのです。1朝1夕で人生が好転するなんてことはごくまれです。
そして僕が思う人生とは性格を変えてまで生きるという結果だけではありません。死ぬ時にどう生きたか僕の中で人生を満足できたのかがもっとも重要なことなんです。

 効率のいい生き方を求めてしまうと、失敗した時に、その場しのぎの方法しか学べなくなります。自分の中で創造することも、振りかえることもできなくなります。だからイザという時、逃げてしまうのです。

僕らの病気でもそうです。効率よく治す方法があれば皆すでに治っているはずです。しかしながら決してそうではありません。日々の規則正しい生活の繰り返しによって良くなっていくのだと感じます。ただ、こればかりは人によって千差万別です。起き上がれない人もいるでしょうし外に出られない人もいますから。僕が言いたいのはあくまでも第二段階での話ですので焦ったり勘違いはしないでくださいね。

そして 失敗したことも、成功したことも同じくらいの重みがあります。それが自分の中で経験をするということですからね。
また、いい言葉を言ってくれる人も、口うるさい人も、その言葉で自分を振り返ることができます。すべての物事にいらないものはないと思ってます。そのどれだけ些細な事に目を向けられるかで人生の豊かさがかわっていくような気がします。

僕は賢い生き方はしなくていいと思ってます。自分自身をしっかり持てる人間、どんなことでも大地にしっかり根をはれる人間になりたいものです。根をはっていたら、どんなことがあっても飛んでいきません。 僕も今のところはそれを目指してます。

by red_speed_stars | 2006-12-06 23:45 | つれづれと・・・  

<< 自分の知っている自分 ホッとする時間 >>