人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロイロナモノ

こんばんは、裕です。

気がつけば36歳なんですよねぇー。

何かって?いやいや・・・年食ったなぁーって最近、実感しちゃったもんで
なんで実感したかっていうと1番初めにお世話になったお店の同窓会をしようって先輩からメールがきたのです。
そのお店は愛知県にあり僕が19歳から23歳までお世話になりました。
親方がすごい人で今の僕があるのもこの親方の影響が大半をしめてます。
料理の腕はもちろん、僕がもっとも尊敬するのはその向上心と探究心の深さです。
常に新しいことを探してそれを料理に取り入れる柔軟性はまだ何もわからないひよっ子の僕ですら圧倒されていました。

あれから10数年の年月が経ち兄弟子達もバラバラになり音信が途絶えた人もいます。
親方は3年ほど前に独立されその店は弟子たちが相談しに来る憩いの場となってるそうです。
僕も3回ほどお邪魔したことありますが親方は
「も~親方と呼ぶのはやめろ!オレはたんなる居酒屋の主人だ」
とおっしゃります。

でも、さすがにそれだけは無理です。僕にとっては生涯、料理業界の親といえば親方なんですから
親方は僕には特別な感情があるそうです。
なんせ当時そのお店のアルバイトで1番の美人だった今の僕の奥さんを奪っていったヤツだからです。
・・・それって根に持ってるのかなぁ?(^^;

で、同窓会の話がきたときに・・・何か・・・こう上手く表現できないのですが・・・フワッとすべてを思い出したっていうか・・・本当・・・イロイロとありましたから・・・

あっ!『ふりかえる』ってこんなことかも知れないって感じちゃいました。
と同時に僕はこれからどこにむかうのだろうって・・・・

親方にいただいた言葉で胸に今でも大切にしてるものがあります。
「イライラした時があるとする。それは相手にじゃなく上手くできない自分に向いてるんだ。」
人間だからイライラする時もあるけど大半は相手じゃなく自分に腹が立ち、それを相手にぶつけてるのだと・・・・

そういえば何回も思い当たる節が・・・さすが親方だ・・・
でも僕は病気になったことを親方には隠してます。恥ずかしいとかじゃなく親方に話したら僕はきっと親方の優しさに甘えてしまいそうですから・・・
それぐらい心が広い人なんですよね。

同窓会は5月になりそうだって先輩から電話がありましたが僕は今月末に愛知に遊びに行く予定ですので5人ぐらいで集まるかって話になってます。
もちろん親方の店で(^^

by red_speed_stars | 2007-02-08 22:59 | つれづれと・・・  

<< ゆずの曲 浮き沈み >>